fc2ブログ

記事一覧

3月18日 (月)11:30~14:00修了式

泣いても笑っても今日が国際文化交流科5期最後の日。
朝から晴れて私達の門出を祝福してくれているようです。
冷たく凛とした空気の中、修了式会場"がんこ平野郷屋敷"ヘ。
こちらは江戸時代、菜種油売りで富をなした商人の屋敷で400年の歴史がある日本家屋が特徴的なレストランです。
広い日本庭園の中には"暮らしの博物館"があり伝統のある着物や陶器、掛け軸などが展示されています。大小さまざまな個室座敷が庭園に面して配置されており風雅なたたずまいの中で会席料理が楽しめます。

fullsizeoutput_1dd8_convert_20190321180901.jpeg


普段とはちょっと違って皆さんスーツにタイ、着物、ワンピースにアクセサリーとそれぞれ華やいだ気分の中にキリッとした思いを感じさせる装いで席に付きます。

ビデオでの理事長のお言葉を聞いた後、乾杯そして食事、歓談と和やかな雰囲気の中、修了証書、皆勤賞の授与、CDへの花束贈呈とご挨拶と続き名残を惜しみつつ閉会となりました。

fullsizeoutput_1de5_convert_20190321180403.jpeg

fullsizeoutput_1dea_convert_20190321181132.jpeg

4月に授業が始まった時には殆どのクラスメイトは面識がなく固い空気だったのに多くの時を一緒に過ごし力を合わせて同じ目標に向かったコーダイフェスタ、成果発表などを経て今はみんながかけがえのない仲間。
一年間の経験、思い出は宝ものとしてそれぞれの心の中に光を灯してくれていると思います。

Tpeit1sFQJmKlmcgzhhVHg_convert_20190321181207.jpg

gXf0VO2IQC2z9C8F1_3tgQ_convert_20190321181244.jpg

IMG_1050_convert_20190321182727.jpg

クラス運営を支えて下さったCDのお二人に感謝を申し上げます。
身の引き締まる思いと一抹の寂しさと未来への期待を同時に味わう経験をこの年齢でできるなんて幸せだと感じます。
皆様ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokusaiB

Author:kokusaiB
国際文化交流科です。
大阪府の「国際文化交流シニアアドバイザ」資格取得を目指します。
とはいっても、教室の仲間が楽しく交流しながら、わいわい楽しみます。